ハワイアンリトミックを開催しました♪フラのリズムで音楽教育♪

ハワイアンリトミックとは?

ハワイアンリトミック??

初めて聞いた言葉の方も多いかと思います。

ハワイアンリトミックとは、一体どんなことをするのでしょう?

まずは、リトミックについて簡単に説明しますね◎

リトミックとは?

スイスの音楽教育家で作曲家でもあったエミール・ジャック・ダルクローズが開発した音楽教育の手法です。

リトミックは、楽しく音楽と触れ合いながら、基本的な音楽能力を伸ばすとともに、身体的、感覚的、知的にも、これから受けるあらゆる教育を充分に吸収し、それらを足がかりに大きく育つために、子どもたちが個々に持っている「潜在的な基礎能力」の発達を促す教育です。

リトミックは人間にとって最も自然な表現である音楽を手段として、幼児に優しく深く働きかけます。

引用:リトミック研究センター

ハワイアンリトミックとは?

リトミックをハワイアンテイストでおこなうのが『ハワイアンリトミック』。
おなじみの童謡をバイリンガル(日本語・英語)でおこなったり、ハワイアンソングを感じ、楽器で奏でたり、踊ったり♪
フラのリズムで、五感を鍛え、相互理解を深め、表現力を高めていきます。

ちなみ当園のLeolaは、ハワイの言葉でleo=太陽 la=声

元気いっぱい楽しく踊りました♪

previous arrow
next arrow
Slider

まずは好きなアロハシャツをそれぞれ選んでお着替えしました。

ウクレレの音楽に合わせてジャンプしたり走ったり、 元気いっぱい楽しく踊りました♪ リズムに乗ってマラカスをシャカシャカ鳴らしたりもしました。

たくさん身体を動かして大満足なこども達でした!!

保育園レオラではこども達に、いろんな体験をしてもらえるように、日々過ごしています♪

当園では新規入園のお子様を募集しています。

大阪・上本町・谷町で保育園・幼稚園をお探しならお気軽に当園にお問い合わせください♪

入園に関してのご質問などもお受けしています。

お電話でのお問い合わせ

受付時間 平日9:00~18:00
06-6777-8883
※電話番号は、おかけ間違いのないようご注意ください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事